FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマネコ調査体験観察会|西表島 

ヤマネコ調査体験観察会|西表島
ヤマネコ調査体験観察会に参加してきました。題して「ヤマネコ探偵団2010」です。ヤマネコに着けた発信器の電波で位置や活動状況を調べる「テレメトリー調査」体験です。3点のポイントから方角を出し3点が交差した地点にヤマネコがいる事が解る調査体験でした。

①発信音が一番大きくなったところ。レベル8~9位の表示をしていました。
②方角測定器で方角をだす。(①②を3ポイントから繰り返す)
③地図に3ポイントの記録を分度器と定規で記録。
★3本の線が交差してる所がヤマネコの位置。
④今日はその地点にぬいぐるみのヤマネコ君がいました!抱っこして…お疲れ様でした。

ヤマネコの足跡
野外でフンと足跡などを探す「痕跡調査」の体験をしました。ヤマネコの足跡です。

ヤマネコの糞
野外でフンと足跡などを探す「痕跡調査」の体験をしました。ヤマネコの糞を発見です。

スポンサーサイト

日本野生生物研究所の紹介 

日本野生生物研究所は2010.02現在、東京事務所をベースに沖縄県八重山列島の西表島調査課との活動をしています。八重山生物調査課は2010.01からの活動で現在ブログのUPが遅れています。少しお時間をください。

日本野生生物研究所(東京事務所)

日本野生生物研究所(八重山生物調査課)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。