FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イリオモテヤマネコと道路の関係 

イリオモテヤマネコと道路の関係
西表島には1本の幹線道路があります。そこにはイリオモテヤマネコを守る為に色々な工夫がされているのですが…。
①イリオモテヤマネコの子供が落ちても上がれる側溝。
②良く見ると道路横にプレートが張られています…下にはイリオモテヤマネコが通る事の出来るトンネルが作られています。(ここには個体識別様にカメラが設置)
③飛び出し注意の道路標識(この番号を保護センターに連絡すると場所が解るようになっています。/電柱の番号も使えます。)
④これがその道路下に作られたイリオモテヤマネコが通れるトンネルです。

やっぱり島内をレンタカーで運転する時には、イリオモテヤマネコが出てきても直ぐに止まれる速度がいいですねェ~
イリオモテヤマネコ 非常事態宣言|西表野生生物保護センターちらし

====== 西表島のぶず ======

スポンサーサイト

イリオモテヤマネコ 非常事態宣言|西表野生生物保護センターちらし 

イリオモテヤマネコ 非常事態宣言|西表野生生物保護センターちらし
竹富町役場総務課から毎月発行される「広報たけとみちょう」の2010(平成22年)発行 12月号(no.352)の中に挟まれていたA4版4c/4cのチラシが入っていました。
【非常事態宣言】の言葉は重いけど…昨年の交通事故での5匹の死亡は、まさにこの言葉しかないでしょうね…。100匹弱と言われる中の5匹…それ以外にも原因不明の死亡も確認されているのですからね。
何かを変えないと駄目ですね…。何だろうか…。

ヤマネコまた事故 

イリオモテヤマネコの事故
今年に入ってイリオモテヤマネコの交通事故が既に4件目と非常事態。1987年以降、51件目になるそうだ。島内の旅行でのレンタカーの移動はスピードの出し過ぎに注意してください。

イリオモテヤマネコまた交通事故!? 

イリオモテヤマネコまた交通事故死
今月、13日にイリオモテヤマネコの交通事故事故が原因とみられるメスの死体が見つかったそうです。今年はこれで3頭め…過去に無い最悪のペースで交通事での死亡が増加しているそうだ。昼もそうだけど夕方から夜間に掛けての車の運転には注意しないとね!シロハラクイナの事故も最近多いです。
(写真は八重山毎日新聞/2010.04.15木曜日より掲載)

ヤマネコ調査体験観察会|西表島 

ヤマネコ調査体験観察会|西表島
ヤマネコ調査体験観察会に参加してきました。題して「ヤマネコ探偵団2010」です。ヤマネコに着けた発信器の電波で位置や活動状況を調べる「テレメトリー調査」体験です。3点のポイントから方角を出し3点が交差した地点にヤマネコがいる事が解る調査体験でした。

①発信音が一番大きくなったところ。レベル8~9位の表示をしていました。
②方角測定器で方角をだす。(①②を3ポイントから繰り返す)
③地図に3ポイントの記録を分度器と定規で記録。
★3本の線が交差してる所がヤマネコの位置。
④今日はその地点にぬいぐるみのヤマネコ君がいました!抱っこして…お疲れ様でした。

ヤマネコの足跡
野外でフンと足跡などを探す「痕跡調査」の体験をしました。ヤマネコの足跡です。

ヤマネコの糞
野外でフンと足跡などを探す「痕跡調査」の体験をしました。ヤマネコの糞を発見です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。